シニア介護士のミノタケ資産運用

身の丈にあった「頑張らない」投資スタイルのブログ。圧倒的なパフォーマンス!とは無縁な平凡な人が普通にできる資産運用を語っていきたいと思います。

配当金収入で携帯代とamazonプライム、ネットフリックス代をまかなえる!

d28410d636ef2073813ee59cff2fd366_s

こんにちはアラフィフ独身介護士のミノタケです。世間がコロナ・ウィルスでざわついてる中、呑気かもしれませんが昨年の配当金収入を集計してみました。46,938円でした。

ミノタケは配当金収入は現時点では重視しておらず、インデックスファンドをメインに資産を増大させていくことを優先しております。これは配当金の利回りよりも米国市場を中心にしたインデックスファンドの期待利回りのほうが大きいためです。当面はインデックスファンドを中心に資産増大につとめ、切り崩して生活する時期が視界に入ってきたところで少しずつ配当金収入メインにシフトしていくことを考えています。

とは言え、いきなり100%インデックスファンドから100%配当金メインにスタイルを切り替えるのも難しいので、現時点でも下地づくり、ベース作りを始めていこうと思っています。これまでNISA枠で買った日本株や米国株もありますしね。ちなみに27日にJT株を買いました(^^)。これも下地造りの一環です。


そんなわけで、2019年に入ってきた配当金です。総額はタイトルで申し上げたように46,938円。内訳は、

日本株:24,530円
米国株:22,408円

でした。しかし未だに米国株のPFを公開してないですね。まぁ良くあるPFで大した内容でも無いのでつい後回しにしてしまってますね。そのうち公開します(^^)。

ネット界隈では配当金収入だけで数百万円!とか言う人もよく目にします。配当金の収入で労働者生活から引退したり、フルタイムの仕事を辞めるセミリタイヤ生活を送っている方もいます。私のそれはまったく及ばず、大した額ではありませんが、この額でも馬鹿にはできませんよ。月当たりに直せは約3,900円!キャリア携帯は難しいですが、格安携帯なら余裕でまかなえる金額です。

ちなみにミノタケは楽天モバイルのスーパーホーダイ契約のダイヤモンド会員ですので、しばらくは980円/月ですみます(^^)安いですよね。1年後には2,980円/月なので、そうしたらまた契約内容を考えるつもりですが。格安携帯、格安simを用いれば月額を2,000円前後に抑えるのは容易です。そうすると1,900円あまりますね。amazonのプライム会員(400円/月)や、ネットフリックス(スタンダード1,200円/月)を利用している人ならこちらもまかなえてしまいますよ(私はネットフリックスは利用してませんが)。

格安携帯+amazonプライム+ネットフリックス

の利用料がまかなえてしまうのが3,900円という金額なのです!言ってしまえばこれを「タダ」で利用できてしまうのが配当金のパワーですね。私もインデックスファンドメイン投資ではありますが、配当金収入もありがたく享受しながら投資を続けていきたいと思います(^^)

2019年12月25日時点のミノタケの日本株PF(ポートフォリオ)です。



将来的には10万円/月、くらいの配当金収入を得られるように出来たらいいなと思っています。その実現額が3500万円なのです。