シニア介護士のミノタケ資産運用

身の丈にあった「頑張らない」投資スタイルのブログ。圧倒的なパフォーマンス!とは無縁な平凡な人が普通にできる資産運用を語っていきたいと思います。

2024年2月の投資内容

こんにちはシニア介護士のミノタケです。月初には都内でも雪が降り、ミノタケは当日準夜勤(22時~7時までの業務)で、吹雪くような雪の中、車にチェーンを巻いて出勤しました。

おいおい、ここは都内だぞ!?と思いつつ雪降る中で職場に向かいました。

電線に積もった雪がバサバサと落ちたりしてました。明け方には雪もやんでましたが、グズグズになった道路をノロノロと帰りました。いやまさか、自宅でチェーンを巻く機会があると思ってませんでしたが持っててよかったです。

 

 

2月22日!日経平均がついにバブル期の最高値を更新した!!

そして22日、ついにバブル越えを成し遂げましたね!他国の株価が当時に比べて数倍を越えているのに対してやっとスタート地点に立った感じです。買われすぎだ、なんて声を聞こえますがPER16倍程度なら適正~割安といってもいいくらいでしょう。調整があれば積極的に買い増したいところ。

【定期買付の部】
NISA
2月6日 スリム全世界株式 15,000円分
2月6日 スリム米国株式(S&P500) 15,000円分

iDeCo
2月15日 スリム全世界株式 11,829円分

JA個人年金
2月12日 30,000円

今月の定期購入は71,829円(投信41,829円+個人年金30,000円)でした。

【スポット購入の部】
投資信託(特定口座)
(売買なし)

米国株(マネックス証券
(売買なし)

日本株マネックス証券
(売買なし)

日本株SBI証券・NISA)※株数は特定口座との合算表記

2月1日 2768:双日 1株(32) 3,481円 計3,481円
2月1日 4248:竹本容器 1株(117) 786円 計786円
2月1日 3635:コーエーテクモ 1株(54) 1,798円 計1,798円
2月1日 5857:AREホールディングス 1株(83) 1,971円 計1,971円
2月1日 8267:イオン 2株(96) 3,502円 計3,502円
2月1日 8766:東京海上 1株(48) 3,888円 計3,888円
2月1日 9278:ブックオフ 1株(84) 1,270円 計1,270円
2月2日 4248:竹本容器 1株(118) 785円 計785円
2月2日 8098:稲畑産業 1株(55) 3,135円 計3,135円
2月2日 8267:イオン 1株(97) 3,544円 計3,544円
2月2日 8766:東京海上 1株(49) 3,796円 計3,796円
2月2日 9278:ブックオフ 1株(85) 1,264円 計1,264円
2月5日 5857:AREホールディングス 1株(84) 1,956円 計1,956円
2月6日 2931:ユーグレナ 1株(190) 673円 計673円
2月6日 4578:大塚HD 1株(33) 5,657円 計5,657円
2月6日 5108:ブリヂストン 1株(33) 6,256円 計6,256円
2月6日 8267:イオン 1株(98) 3,543円 計3,543円
2月6日 9278:ブックオフ 1株(86) 1,262円 計1,262円
2月7日 2674:ハードオフ 1株(15) 1,835円 計1,835円
2月7日 3635:コーエーテクモ 1株(55) 1,796円 計1,796円
2月7日 4248:竹本容器 1株(119) 784円 計784円
2月7日 7358:ポピンズ 1株(123) 1,364円 計1,364円
2月7日 8591:オリックス 1株(111) 2,880円 計2,880円
2月7日 9278:ブックオフ 1株(87) 1,245円 計1,245円
2月7日 9433:KDDI 1株(104) 4,577円 計4,577円
2月8日 8267:イオン 1株(99) 3,580円 計3,580円
2月8日 9433:KDDI 1株(105) 4,512円 計4,512円
2月9日 6326:クボタ 1株(60) 2,160円 計2,160円 間違って特定で購入
2月9日 8098:稲畑産業 1株(56) 3,095円 計3,095円
2月9日 9278:ブックオフ 1株(88) 1,217円 計1,217円
2月13日 2931:ユーグレナ 1株(191) 673円 計673円
2月13日 4578:大塚HD 1株(34) 5,260円 計5,260円
2月13日 8267:イオン 1株(100) 3,617円 計3,617円 100株到達!!
2月14日 2782:セリア 1株(42) 2,772円 計2,772円
2月14日 6301:コマツ 1株(36) 4,263円 計4,263円
2月14日 8766:東京海上 1株(50) 4,125円 計4,125円
2月15日 2931:ユーグレナ 1株(192) 673円 計673円
2月15日 3678:メディアドゥ 1株(29) 1,222円 計1,222円
2月15日 7094:NEXTONE 1株(69) 1,286円 計1,286円
2月15日 9278:ブックオフ 1株(89) 1,195円 計1,195円
売却 2月19日 1381:アクシーズ 23株(2) 2,973円 計68,224円
売却 2月19日 5862:サイバーエージェント 76株(0) 1,069円 計77,073円 損益+16,501
2月19日 3635:コーエーテクモ 1株(56) 1,856円 計1,856円
2月20日 1381:アクシーズ 23株(25) 2,976円 計68,448円
2月20日 2928:RIZAP 100株(200) 382円 計38,200円
売却 2月20日 7358:ポピンズ 120株(3) 1,452.5円 計174,190円 損益-32,450円
2月20日 2931:ユーグレナ 1株(193) 631円 計631円
2月20日 5857:AREホールディングス 1株(85) 1,962円 計1,962円
2月20日 7358:ポピンズ 97株(100) 1,437円 計139,389円
2月20日 4523:エーザイ 1株(1) 6,268円 計6,268円 new!!
2月21日 9278:ブックオフ 1株(90) 1,217円 計1,217円
2月21日 8473:SBIホールディングス 1株(3) 3,925円 計3,925円
売却 2月21日 5857:AREホールディングス 81株(4) 1,944円 計157,464円
2月21日 5857:AREホールディングス 81株(85) 1,953円 計158,193円
売却 2月22日 3635:コーエーテクモ 45株(11) 1,836円 計82,620円 損益-8,325円
売却 2月22日 4248:竹本容器 110株(9) 772円 計84,725円 損益-960円
売却 2月22日 9278:ブックオフ 74株(15) 1,245円 計91,272円 損益+3,360円
2月22日 4248:竹本容器 100株(109) 773.4円 計77,340円
売却 2月26日 2374:セントケアHD 100株(110) 916円 計91,600円 損益+6,200円
2月26日 2374:セントケアHD 100株(210) 909.6円 計90,960円
2月26日 2931:ユーグレナ 1株(194) 603円 計603円
2月26日 3635:コーエーテクモ 45(56) 1,815円 計81,675円
2月26日 4248:竹本容器 10株(119) 772円 計7,720円
2月26日 9278:ブックオフ 50株(66) 1,272円 計63,600円
2月26日 8439:東京センチュリー 1株(1) 1,537円 計1,537円 new!!
2月27日 9278:ブックオフ 12株(78) 1,262円 計15,144円
2月27日 8439:東京センチュリー 1株(2) 1,532円 計1,532円
2月27日 5857:AREホールディングス 1株(86) 1,946円 計1,946円
2月27日 2931:ユーグレナ 1株(195) 600円 計600円
2月28日 2931:ユーグレナ 1株(196) 593円 計593円
2月28日 3088:マツキヨココカラ 1株(64) 2,485円 計2,485円
2月28日 9278:ブックオフ 12株(90) 1,279円 計15,348円
2月29日 8098:稲畑産業 1株(57) 3,190円 計3,190円
2月29日 7094:NEXTONE 1株(70) 1,394円 計1,394円
2月29日 6326:クボタ 1株(61) 2,194円 計2,194円
2月29日 6301:コマツ 1株(37) 4,346円 計4,346円
2月29日 5108:ブリヂストン 1株(34) 6,298円 計6,298円
2月29日 3678:メディアドゥ 1株(30) 1,340円 計1,340円
計75,464円

日本株楽天証券
(売買なし)

仮想通貨(暗号資産)
(売買なし)

振り返ってみると今月は忙しく動いた月となりました。

 

記念優待のニュースや中期経営計画の更新のあった2928:RIZAPを「買増したいなぁ」と思い、5862:サイバーエージェントを売ってお金を作って買増し。サイバーはこれまでも何度か保有したことがあるのですが、なぜか長続きしません。縁がないのかな。

 

diamond.jp

これでチョコザップ利用が半年無料になる200株主に。と言っても入会してないんだけど(笑)今のところ、ミノタケの住まいの近くには残念ながらチョコザップないんです。1km以上歩くと2店ほどあるんですけどちょっと遠い。優待が届いたら入会してみようかな。

 

そして新しい銘柄として8439:東京センチュリーを購入。これは夜勤明けで快活クラブで休んでいる時に読んでいたダイヤモンドzaiに掲載されていたのを読んで興味を覚えたという薄弱な理由です(^^。まぁ、いつものパターン

夜勤明けでまったりしてるところに目に入って気になった銘柄「8439:東京センチュリー」

他、配当金の源泉徴収(約20%)の回避目的に買値からあまり株価が上昇していない1381:アクシーズと7358:ポピンズ、5857:AREホールディングス、9278:ブックオフ、4248:竹本容器などの特定口座分を売って、非課税のNISA枠で買い直しました。

 

ポピンズは123株保有してましたが、この機会に買値を安くした上に100株保有に調整。残りのお金は他の株の購入資金に回します。2374:セントケアHDは3年以上100株保有を続けると得られる長期優待特典(クオカード500円→1,500円に)が気になるため100株分だけNISA枠に買い直し。

 

そして、そして!先月から一気に保有を増やしてきた8267:イオンもついに100株保有に到達し「オーナーズカード」の保有権を取得しました(^^♪

www.aeon.info

 

だいぶ前から欲しかった優待なので100株到達はとても嬉しいです。とはいえ、ずいぶん高いところで買ってしまっているので権利落ち後に下落したらNISA枠で100株保有になるまで買い増していきたいですね。次は9278:ブックオフかな。

 

最後に前後しますが新規銘柄として4523:エーザイもついに買ってしまいました。認知症アリセプトチョコラBBなどで知られる同社ですが、近いところでは新しい認知症治療薬「レケンビ」が話題です。

 

とはいえ、株価は軟調で治療薬の承認ニュースで11,000前後まで上がった株価も半分近い6,000円付近まで下げてきています。このままだと5,000円台もあるかもしれません。

 

介護士として働くミノタケにとって認知症は非常に身近な存在です。エーザイには頑張ってもらいたい!!(そして、儲けたい(笑))どこまで下がるか分かりませんが、買い下がりながら株数を増やしていけたらと思います。

 

2月28日集計による資産推移グラフ

今月の総新規投資額は147,293円(71,829円+75,464円)でした。月末にBTCの高騰があり、集計してみたら驚きの4,000万円突破となりました。一瞬、「え?集計間違ってない!?」と思うような数値です。前月比で+540万円超…ミノタケとしては見たことのない数字です。なんだこれ…
 
いつもやっている先月比でみると+14.84%、年初来では+20.15%となりました。先月BTC等を売却し一部利益確定したのですが、あっという間にその時の暗号資産の資産額を越えてきました。
 
いささか危ういものを感じるなぁ…というのが正直なところですが、これまで通りの投資を続けていきます。

BTCの高騰で暗号資産(仮想通貨)のウェイトが上昇
ところで新規で買った8439:東京センチュリーもやってしまってるのですが、2月9日に買った6326:クボタを誤って「特定口座」で購入してしまいました。出勤中とか、忙しい合間にスマホの小さな画面で発注してるとよく確認せずに注文してしまうことがあるんですよね。今後もやらかしそうです(笑)
 
 
にほんブログ村 投資ブログ 投資日記へ ←記事が面白いと思えたらポチってもらえると嬉しいです。よろしくお願いします。
にほんブログ村


この本もあと少しで読了。KADOKAWAのBOOKWALKERで購入した電子書籍で購入した本を読むために使っていたBOOXというブックリーダーが壊れてしまって読めなくて困っています。安いモノでも2万円は越えてきますから、なかなか手が出ません…かと言ってスマホで読むのも目が疲れるので、いずれ買うことになるとは思いますが。