シニア介護士のミノタケ資産運用

身の丈にあった「頑張らない」投資スタイルのブログ。圧倒的なパフォーマンス!とは無縁な平凡な人が普通にできる資産運用を語っていきたいと思います。

2023年11月の投資内容

こんにちはアラフィフ独身介護士のミノタケです。11月はおとなしめに過ごしました。
PXL_20231123_033715627
伊東のほうに父親が隠居生活してるのですが、そちらに顔出して帰りに小田原城をチラ見したくらいですかね。

他はゴジラ北野映画「首」を観に行ったことと、今月末で退職する同僚を囲んで飲み会をしたくらいでした(^^

【定期買付の部】
つみたてNISA
11月2日 スリム全世界株式 13,333円分+111円分
11月2日 楽天VTI(全米株式) 20,000円分

iDeCo
11月16日 スリム全世界株式 11,829円分

JA個人年金
11月13日 30,000円

今月の定期購入は75,273円(投信45,273円+個人年金30,000円)でした。楽天証券からSBI証券にNISA口座を移管した関係で楽天口座での投信積み立ては今月で終了です。楽天証券さん、お世話になりました。保有株式や既存の投信はそのまま保有を続けるので今後ともよろしくお願いします(^^





12月分はSBI証券のほうで購入する形になりそうです?ちょっと内容が変わりましたが、おおむね同様な商品内容(世界株インデックスとS&P500インデックスを半々)です。

【スポット購入の部】
投資信託(特定口座)
(売買なし)

米国株(マネックス証券
(売買なし)

日本株マネックス証券
(売買なし)

日本株(ネオモバイル)
スマホ用スクリーンショット
スマホで見ると改行で見づらいと思うので同じ内容のスクリーンショット画像を用意してます。タップすれば画像が開きます。

11月7日 2782:セリア 1株(26) 2,070円 計2,070円
11月8日 9278:ブックオフ 1株(66) 1,036円 計1,036円
11月8日 4248:竹本容器 1株(110) 770円 計770円
11月8日 1381:アクシーズ 1株(20) 2,869円 計2,869円
11月9日 5857:AREホールディングス 1株(80) 1,878円 計1,878円
11月9日 4751:サイバーエージェント 2株(66) 819.5円 計1,639円
11月10日 3678:メディアドゥ 1株(23) 1,408円 計1,408円
11月10日 4751:サイバーエージェント 2株(68) 799.1円 計1,598円
11月10日 3635:コーエーテクモ 1株(34) 1,967.5円 計1,967円
11月13日 2782:セリア 1株(27) 2,048円 計2,048円
11月14日 2782:セリア 1株(28) 2,054円 計2,054円
11月14日 1381:アクシーズ 1株(21) 2,877円 計2,877円
11月15日 2931:ユーグレナ 1株(184) 779円 計779円
11月15日 9278:ブックオフ 1株(67) 1,046円 計1,046円
11月16日 7094:NEXTONE 1株(58) 1,088円 計1,088円
11月16日 4751:サイバーエージェント 2株(70) 831.9円 計1,663円
11月17日 8267:イオン 1株(22) 3,072円 計3,072円
11月17日 7094:NEXTONE 1株(59) 1,035円 計1,035円
11月17日 2782:セリア 1株(29) 2,041円 計2,041円
11月20日 3635:コーエーテクモ 1株(35) 1,870円 計1,870円
11月21日 9278:ブックオフ 1株(68) 1,065円 計1,065円
11月21日 8267:イオン 1株(23) 3,045円 計3,045円
11月21日 7094:NEXTONE 1株(60) 1,062円 計1,062円
11月22日 3635:コーエーテクモ 1株(36) 1,887円 計1,887円
11月28日 9278:ブックオフ 1株(69) 1,106円 計1,106円
11月28日 3635:コーエーテクモ 1株(37) 1,836円 計1,836円
11月28日 7094:NEXTONE 1株(61) 1,003円 計1,003円
11月28日 7358:ポピンズ 1株(118) 1,211円 計1,211円
11月29日 8267:イオン 1株(24) 3,039円 計3,039円
11月29日 7342:ウェルスナビ 1株(71) 1,683円 計1,683円
11月29日 7094:NEXTONE 1株(62) 995円 計995円
11月29日 9278:ブックオフ 1株(70) 1,081円 計1,081円
11月30日 7358:ポピンズ 1株(119) 1,141円 計1,141円
11月30日 3635:コーエーテクモ 1株(38) 1,810.5円 計1,810円
計56,772円

日本株SBI証券
(売買なし)

日本株楽天証券
(売買なし)

仮想通貨(暗号資産)
(売買なし)






ミノタケ的には円安はボチボチ天井かなと思って、円高で恩恵のありそうな2782:セリアや1381:アクシーズあたりを買い増しておきたいと思っていたのですが、思ったより早く円高の動きがあり2782:セリアが上がってしまい、思ったように買増しできませんでした、残念。1381:アクシーズのほうは鳥インフルエンザがまた流行ったらというリスクもあって、まだしばらく厳しそうですね。こちらは地味に拾っていこうと思います。

7342:ウェルスナビが気が付いたら値上がっていたのですけど、新NISA期待とかですかね?いまいちよく分かりません。

202311a


今月の総投資額は132,045円(75,273円+56,772円)でした。先月比+4.96%、年初来+39.80%。今年もあとひと月となったので、どうやら一年をプラスで終えられそうです。

202311b

仮想通貨(暗号資産)が上昇してきていますね。ここを見ても米国の金利上昇がもうじき天井を迎えるだろう、という市場の認識をうかがえます。金も上昇しているそうで、金鉱株なんかも上昇してくれるかなと期待したいところです。

にほんブログ村 株ブログ シニア投資家へ ←記事が面白いと思えたらポチってもらえると嬉しいです。よろしくお願いします。


読み終えました。とても面白かったです。著者の別の本も読んでみたいと思いました。




今は読みかけとなっていた、こちらの読書を再開しているところです。他に図書館で借りた本などを読んでいます。また「2023年に読んで面白かった本」みたいな記事を書きたいなとも思いますが、なかなか筆が遅くて取り組めてないですね(笑)