シニア介護士のミノタケ資産運用

身の丈にあった「頑張らない」投資スタイルのブログ。圧倒的なパフォーマンス!とは無縁な平凡な人が普通にできる資産運用を語っていきたいと思います。

2023年12月の投資内容

こんにちはアラフィフ独身介護士のミノタケです。今月で今年もおしまいですね。12月は27日でネオモバイル証券での取引が終了したのに合わせ、当日をもって資産評価をしました。ミノタケにしては早い更新です。
PXL_20231213_050510215
田名向原遺跡公園の向かいにある、「旧石器ハテナ館」より

最近、思うところあって縄文時代とかに関心が出て地元の遺跡公園など行ったりしてました。あとはまた同僚と飲み会したくらいかな(^^

【定期買付の部】
つみたてNISA
12月4日 スリム全世界株式 13,333円分+111円分
12月4日 楽天VTI(全米株式) 20,000円分

iDeCo
12月15日 スリム全世界株式 11,829円分

JA個人年金
12月12日 30,000円

今月の定期購入は75,273円(投信45,273円+個人年金30,000円)でした。先月で楽天証券でのつみたてNISA購入は終わったと思ったのですが、よく分からないですが12月も楽天証券で購入してました。年のまたぎで表示がおかしくなっていたのでしょうか?どちらにせよ来年からはSBI証券の新NISA口座での購入となります。なんか不正があったとかで取引停止になったりしないかといささか心配ですが(笑)




まぁ、そうなったらなったで現金貯める感じでいいか?と判断が雑なミノタケです。

【スポット購入の部】
投資信託(特定口座)
(売買なし)

米国株(マネックス証券
12月11日 DIS 1株(2) $92.10 計$92.55(手数料込) ※配当金再投資

日本株マネックス証券
(売買なし)

日本株(ネオモバイル)
スマホ用スクリーンショット
スマホで見ると改行で見づらいと思うので同じ内容のスクリーンショット画像を用意してます。タップすれば画像が開きます。

12月4日 8267:イオン 1株(25) 3,039円 計3,039円
12月6日 3635:コーエーテクモ 1株(39) 1,777.5円 計1,777円
12月8日 9278:ブックオフ 1株(71) 1,106円 計1,106円
12月8日 6301:コマツ 1株(33) 3,547円 計3,547円
12月8日 3635:コーエーテクモ 1株(40) 1,733.5円 計1,733円
12月11日 2782:セリア 1株(30) 2,610円 計2,610円
12月11日 7358:ポピンズ 1株(120) 1,075円 計1,075円
12月11日 3635:コーエーテクモ 1株(41) 1,711.5円 計1,711円
12月11日 4751:サイバーエージェント 2株(72) 820円 計1,640円
12月12日 5857:AREホールディングス 1株(81) 1,874円 計1,874円
12月12日 3635:コーエーテクモ 1株(42) 1,690円 計1,690円
12月12日 2782:セリア 1株(31) 2,575円 計2,575円
12月12日 2674:ハードオフ 1株(14) 1,524円 計1,524円
12月13日 7094:NEXTONE 1株(63) 1,049円 計1,049円
12月13日 4751:サイバーエージェント 2株(74) 806.4円 計1,612円
12月14日 6586:マキタ 1株(53) 3,603円 計3,603円
12月14日 6326:クボタ 1株(59) 1,998円 計1,998円
12月14日 3635:コーエーテクモ 1株(43) 1,640円 計1,640円
12月15日 4751:サイバーエージェント 2株(76) 808.6円 計1,617円
12月15日 8098:稲畑産業 1株(49) 3,115円 計3,115円
12月18日 8267:イオン 1株(26) 3,027円 計3,027円
12月18日 8098:稲畑産業 1株(50) 3,045円 計3,045円
12月18日 6301:コマツ 1株(33) 3,580円 計3,580円
12月18日 3678:メディアドゥ 1株(24) 1,381円 計1,381円
12月19日 8267:イオン 1株(27) 3,042円 計3,042円
12月19日 2782:セリア 1株(32) 2,594円 計2,594円
12月20日 9278:ブックオフ 1株(72) 1,139円 計1,139円
12月20日 2782:セリア 1株(33) 2,551円 計2,551円
12月21日 3635:コーエーテクモ 1株(44) 1,659円 計1,659円
12月21日 2782:セリア 1株(34) 2,560円 計2,560円
12月22日 7094:NEXTONE 1株(64) 1,172円 計1,172円
12月22日 9278:ブックオフ 1株(73) 1,128円 計1,128円
12月25日 1381:アクシーズ 1株(23) 2,875円 計2,875円
12月26日 2931:ユーグレナ 2株(186) 666円 計1,332円
12月26日 3635:コーエーテクモ 1株(45) 1,569円 計1,569円
12月26日 6301:コマツ 1株(35) 3,696円 計3,696円
12月27日 9278:ブックオフ 1株(74) 1,138円 計1,138円
計78,023円

日本株SBI証券
(売買なし)

日本株楽天証券
(売買なし)

仮想通貨(暗号資産)
(売買なし)

ディズニーが映画興行で大苦戦しているという話を耳にして「あ”~っ、なら買増し時かな?」と思って配当金再投資の形で1株買いました。以前に買ったのはコロナ真っ盛りの2020年3月でした。

他、先月あまり買えなかった2782:セリアが円安に振れて下がったところを買増し。3635:コーエーテクモも下がってるので買増しました。

来年からSBI証券を利用しての新NISA枠で買い付ける形になるのですが、8591:オリックスを買増してもいいかなと思っています。今までは当時のNISA口座で買い付け(2016年6月)たマネックス証券保有・配当金再投資の形で買増しを続けていたのですが非課税を利用したいなと。PBR1倍割れの銘柄も減ってきましたしね。オリックスは優待がなくなってしまいましたが、配当はあいかわらずいいしNISA枠で保有するのに向く銘柄だと思います。

あとはぜひとも100株までもっていきたいのが8267:イオンですね。優待のキャッシュバック欲しいです…(笑)まったくNISAには合わない銘柄とは思いますが。

それと、あの本を読んだせいで4523:エーザイがやっぱり欲しいです(^^。製薬会社は他は4578:大塚ホールディングスだけ持ってますね。



202312a

今月の総投資額は153,296円(75,273円+78,023円)でした。先月比+3.47%、年初来+44.65%で2023年は終了。インフレもあるので実質としてはどうなのか?という面はありますが、ミノタケとしてはかなり良い年でした。

ちなみに今年は204万6,711円を新規に投資(と、言っても配当金で入ってきた現金もある程度入ってるはず)していて、資産評価としては1,082万8,278円増となっています。暗号資産だけで500万円以上数字が大きくなっています。ビットコインイーサリアムですね。






そして、そして!驚くべきことにミノタケが目標としていた資産額に到達してしまいました!このブログを始めたのが2019年11月ですから、ほぼ4年で達成したことになります。

「10年くらい…60歳までに行ければなー」とかユルく考えていたのですが、まさかこんな短期間で行けるとは思いませんでした。当時の資産額を見ると1200万円くらいなんですよ。いやビックリです。

202312b

株価は変動するので1月になったらガクンと下がることもあるかもしれません。それでも描いた目標に到達できたのは嬉しいですね。

もうあくせく資産増を意識しなくてもいいんかな~?と思いつつもなんだかんだ来年も変わらず投資をしてしまいそうな気もします。でも常勤で働き続ける形から非常勤になって、その月、その月を生きていける分だけ稼げば良い、という生活も現実味が出てきました。

にほんブログ村 株ブログ シニア投資家へ ←記事が面白いと思えたらポチってもらえると嬉しいです。よろしくお願いします。


冒頭にふれたように、いわかに日本の古代に興味が出てきて図書館で借りたこちらを読み始めました。しかし期限で借り足ししようと思ったら図書館が休館日でやむなく返却…けっきょく古本を購入して届くのを待っています。

この本は学術面よりも読み物としての面白さにウェイトを置いてる感じで、なかなか読みやすいですよ。




あおりを食ってこちらの進行が滞りがちです。読み始めると面白いんですけどね。チマチマと読み進めております。