シニア介護士のミノタケ資産運用

身の丈にあった「頑張らない」投資スタイルのブログ。圧倒的なパフォーマンス!とは無縁な平凡な人が普通にできる資産運用を語っていきたいと思います。

新年、資産目標を達成して思うこと(所感)

4402164_s

明けましておめでとうございます。こんにちはアラフィフ独身介護士のミノタケです。”アラフィフ”と言ってられるのも残り数年となってまいりましたが…先日、目標としていた資産3500万円を達成することが出来ました。




ミノタケが3500万円を投資目標とした背景はこちら。


ミノタケとしては65歳から30年、95歳まで生きる資産を確保することを目的として3500万円を目標にかかげていました。相場ゆえに浮き沈みあるのが前提とはいえ到達することが出来たことで、達成感を感じることが出来ました。

気分としては「よぉし、次のステージに進むぞ!」と思えるようになりました。次のステージとは「ひたすら目標にした資産額に向かっていく」段階から、「投資はそこそこで、より自分自身の時間を大切にしていく」方向にシフトするという感じです。

アラフィフからアラカンと言える(四捨五入で)年齢になる55歳までは、これまで通りフルタイムの仕事を続けるつもりですが、そこから先は65歳まで「生活していける分だけを稼ぐ」形にいつでもしていいなと思えるようになりました。

投資活動としての具体的な変化としては、ポートフォリオの一つの暗号資産を少しずつ現金化していこうと思っています。ミノタケ的にはビットコインは少なくとも20万ドル/1BTCくらいにはなると思いながら投資(投機)を続けてきて、相場環境次第ではここ数年内でそれ以上のポテンシャルもあると思ってますが目標資産額に到達できたので、無理してボラの大きいリスク資産を抱え続ける理由がなくなったためです。

1年あたり暗号資産の4%ずつ現金化していこうと思います。4%という数字はよく聞くFIRE生活の手法として使われる4%ルールを元に連想したのですが、税額を抑えたいという考えもあります。

syotokuzei

暗号資産の利益は現行、雑所得として扱われ課税所得に加算して扱われます。株式投資などの源泉徴収される税額(約20%)を越えてくる課税所得650万円以下に抑えておきたいんですね。

ミノタケの課税所得はおおよそ150万円前後に収まっていますから、年間500万までは利益確定していいかな?という概算になります。ミノタケの暗号資産額は現在1千万程度なので、4%なら40万円程度なので全然余裕のある額ですね。

先に述べたように暗号資産(ミノタケのPFはだいたいビットコインイーサリアムで構成されています。)の将来的なポテンシャルに期待している面もあるので切り崩すとしても少しずつにしたいという面もあります。

現金化したお金は新規の投資に回してもいいし、生活費に回してもいいかな?当面としては新NISAの資金にまわしたいところですね。だいだいフルインベストメントで、キャッシュ不足に泣いていますからね(笑)

ほかは大きく変わることなく、これまで通りにつみたてNISAあらため新NISAのつみたて投資枠で投信を買い付け、成長投資枠を使ってネオモバでやっていた1株投資を継続、iDeCo個人年金も続けていくという感じです。

やること自体はほとんど変わりませんが、気持ちの上では大きいですね。心に少しゆとりが持てた感じがします。相場が荒れて、資産が大きく崩れたらまた戻るかもしれませんけどね。

20240104SBI
オマケ、現時点でのSBI証券口座の内容。本日より始まる2024年日本株式市場、ここからこの口座がどのように変化していくのか…楽しみですね。