シニア介護士のミノタケ資産運用

身の丈にあった「頑張らない」投資スタイルのブログ。圧倒的なパフォーマンス!とは無縁な平凡な人が普通にできる資産運用を語っていきたいと思います。

8月の投資内容

d25c777878a7639318c164da05441ca0
こんにちはアラフィフ独身介護士のミノタケです。緊急事態宣言下で8月はおとなしく過ごしました。そんな中、今月は新規の銘柄を二つも買ってしまいましたよ。

(定期買付の部)

つみたてNISA
8月3日 スリム全世界株式 13,000円分
8月3日 楽天VTI(全米株式) 20,000円分

特定口座
8月3日 スリム全世界株式 17,000円分
8月17日 スリム全世界株式 20,000円分
8月17日 楽天VTI(全米株式) 20,000円分

iDeCo
8月16日 スリム全世界株式 11,829円分

ネオモバイル
ネオモバイルでは現在5日に、
・3678:メディアドゥ
・2568:上場インデックスファンド米国株式(NASDAQ100)為替ヘッジなし
20日に・2931:ユーグレナ を買い付けています。

8月5日 3678:メディアドゥ 1株 4,560円 計4,560円
8月5日 2568:上場インデックスファンド米国株式(NASDAQ100)Hなし 1株 2,844円 計2,844円
8月20日 2931:ユーグレナ 4株 887円 計3,548円

今月の定期購入は112,781円(101,829円(投信)+10,952円(ネオモバ))でした。今月から特定口座で中旬に買い付けていた楽天VTを手数料の差からスリム全世界株式(いわゆるオルカン)に変更しています。

(スポット購入の部)

投資信託(特定口座)
(売買なし)

米国株
(売買なし)

日本株(ネオモバイル)
8月3日 9432:NTT 1株 2,820円 計2,820円
8月3日 9142:JR九州 1株 2,382円 計2,382円
8月3日 4441:トビラシステムズ 3株 1,218円 計3,654円
8月4日 4441:トビラシステムズ 3株 1,203円 計3,609円
8月4日 2374:セントケア・ホールディング 2株 946円 計1,892円
8月4日 2393:日本ケアサプライ 1株 1,625円 計1,625円
8月4日 2768:双日 5株 326円 計1,630円
8月5日 2768:双日 5株 315円 計1,575円
8月5日 9142:JR九州 1株 2,407円 計2,407円
8月6日 9142:JR九州 1株 2,393円 計2,393円
8月6日 2393:日本ケアサプライ 1株 1,605円 計1,605円
8月6日 2393:日本ケアサプライ 1株 1,599円 計1,599円
8月6日 2374:セントケア・ホールディング 2株 901円 計1,802円
8月6日 2374:セントケア・ホールディング 2株 900円 計1,800円
8月11日 2931:ユーグレナ 3株 968円 計2,904円
8月11日 4441:トビラシステムズ 2株 1,226円 計2,452円
8月11日 2393:日本ケアサプライ 1株 1,616円 計1,616円
8月13日 2931:ユーグレナ 2株 911円 計1,822円
8月13日 4441:トビラシステムズ 2株 1,224円 計2,448円
8月13日 7094:NexTone 1株 3,245円 計3,245円 new!!
8月16日 2374:セントケア・ホールディング 2株 890円 計1,780円
8月16日 2393:日本ケアサプライ 1株 1,589円 計1,589円
8月16日 4441:トビラシステムズ 2株 1,190円 計2,380円
8月16日 9142:JR九州 1株 2,437円 計2,437円
8月17日 2374:セントケア・ホールディング 2株 870円 計1,740円
8月17日 2393:日本ケアサプライ 1株 1,577円 計1,577円
8月17日 7094:NexTone 1株 3,115円 計3,115円
8月18日 2931:ユーグレナ 3株 920円 計2,760円
8月18日 9142:JR九州 1株 2,437円 計2,437円
8月18日 4441:トビラシステムズ 2株 1,120円 計2,240円
8月20日 8698:マネックスグループ 10株 607円 計6,070円 new!!
8月20日 2374:セントケア・ホールディング 2株 868円 計1,736円
8月20日 2393:日本ケアサプライ 1株 1,525円 計1,525円
8月20日 7094:NexTone 1株 3,060円 計3,060円
8月26日 8698:マネックスグループ 5株 581円 計2,905円 
8月27日 7094:NexTone 1株 3,185円 計3,185円
8月27日 4441:トビラシステムズ 2株 1,192円 計2,384円
8月27日 2931:ユーグレナ 3株 887円 計2,661円

仮想通貨(暗号資産)
(売買なし)

今月のスポット購入合計は90,861円でした。先月の24万円に比べると半分程度に抑えることができました。定期買いとの合計は203,642円です。1株単位で買える手軽さから、ついつい買い付けがかさんでしまい勝ちなネオモバイル証券での買い付けを抑制するために自己ルールをもうけることにました。


今月の途中からルールを適用したのですが、そこそこ効果があったように思われます。理想としてはひと月5万円程度に抑えたい

そうした中、冒頭で述べたように今月は新規で2銘柄購入しています。7094:NexToneと8698:マネックスGです。

NexToneは国内音楽著作権界の巨人・JASRACの向こうを張ることを目的に2つの同業が合併して出来た音楽コンテンツの著作権管理会社です。NexToneは"ネクストン"と読むらしいですが、"NEXT ONE"(もう一つの選択肢)を意識した社名であることは明らかですね。NHKと同様、独占的に利益を得るJASRACにあまり良い印象を持っていない方は多いと思いますがミノタケもそんな個人の一人、「おっ、そんな面白い会社があるのか!頑張ってほしい」と買っていくことにしました。もちろん成長にも大いに期待です。相当に成長を織り込んだ数字ではありますが…例によって少しずつ買い増していきたいですね。

マネックスGは言わずと知れたネット証券の大手の一角です。ミノタケも口座を持っており、米国株やiDeCoマネックスの口座を利用しています。マネックスは数年前に仮想通貨取引大手の一つのコインチェックを買収したことでも知られています。仮想通貨投資も行っているミノタケとしてはもっと早くから保有しておきたい銘柄でしたが、ここまで機会を逸していました。

最近のネオモバイル口座での新規購入は成長期待の銘柄が多いですね。メディアドゥ、ユーグレナ、トビラシステムズ、NexToneなどです。メディアドゥも漫画等本の著作権、トビラシステムズは詐欺被害の撲滅など、利用者の権利・資産を守る事業が目立ちますね。これも時代のトレンドの一つなのかもしれません。

202108b
前回、「4月の総資産額を越える日は来るでしょうか?」と書きましたがまさかの早々の最高資産額越えとなりました!前月比+10.55%、年初来は+47.69%となっております。これはグラフの推移を見てもわかる通りに先月に引き続き仮想通貨PF(というかBTCとイーサリアム)の巻き返しによる面が大きいです。こうもあっさり越えてくるとは…。

ちなみに推移グラフの現金部分ですが、これまで現金性資産ということでJAの個人年金共済を加えていたのですが、考えてみたら運用益の期待値が貯蓄レベル(といっても数%あるけど)なだけで、引き出したい時に引き出せるわけでもなし手持ち現金の変化を把握するには余計な要素ということで除外することにしました。




202108


202107b

先月に引き続き仮想通貨のウェイトが増加、現金ウェイトが縮小するというお馴染みのPF推移となっております。そういえばこのPFグラフを見ていて思い出しましたが前々からおかしいと思っていたみずほ銀行、最近ますます酷いですね。







お金を安心して預けられないなんて銀行として致命的で、年金をきちんと管理できずに解体された社会保険庁と同様ですね。ミノタケは住まいのロケーション的にもっとも利便がよかったので長く第一勧業銀行の頃からメインバンクとして使って、その後メインを楽天に移しつつもサブとして使ってきましたがもう資産を移すことにしました。iDeCo県民共済、一部のクレジットカードの引き落とし口座に指定してましたがこれらを移し、現金も最低限にすることにします。あまりにも酷すぎる!基本が出来ていない!!


競争力
三木谷良一
2013-09-13


最近は図書館で借りたこちらの本を読んでいます。楽天モバイルの事業赤字で叩かれることの多い三木谷氏ですが、ミノタケの1億倍は頭が良いであろう氏がそんなに間違ったりするのだろうか?そもそもどんな人なのだろう?名前は知ってるけどよく知らないなと思って読み始めましたが、なかなか面白いです!


にほんブログ村 株ブログ シニア投資家へ ←記事が面白いと思えたらポチってもらえると嬉しいです。よろしくお願いします。

(追記)
8月30日 8698:マネックスグループ 5株 576円 計2,880円
8月31日 2931:ユーグレナ 3株 880円 計2,640円
いつもの追加購入です。5,520円の追加で月間スポット購入額は96,381円、総額は209,162円となりました。