シニア介護士のミノタケ資産運用

身の丈にあった「頑張らない」投資スタイルのブログ。圧倒的なパフォーマンス!とは無縁な平凡な人が普通にできる資産運用を語っていきたいと思います。

2023年9月の投資内容

こんにちはアラフィフ独身介護士のミノタケです。9月は日本最高の堤高186mを誇る最大のダム・黒部ダムを見てきました!
PXL_20230920_032323136
デカい、格好いい!!迫力ある!黒部ダム
PXL_20230920_043753600
放流口のちょうど真ん中あたりに立ったところからの写真。足がすくみます。
PXL_20230920_041408700.PORTRAIT
ダムカードとともにダムカレーもしっかり食してきました。
20年前くらいにも一度行ったことがあるのですが、その時はダムカードなんてなかったし、ダムカレーも無論ありませんでした。覚えてないけど(笑)トロリーバスで行ったけど、今は電気バスでの移動になっています。

PXL_20230922_080300845
もちろん先月から参加している長野県のスタンプラリー企画にものっかってあちこちダムカードもゲットしてきました(^^♪

今回は日勤明けの足で向かって3連休をフル活用できたのでとても充実した車泊旅となり、メチャメチャリフレッシュできました。さて自分語りもこのくらいにして、9月の投資内容を振り返っていきましょう。

【定期買付の部】
つみたてNISA
9月4日 スリム全世界株式 13,333円分+111円分
9月4日 楽天VTI(全米株式) 20,000円分

iDeCo
9月15日 スリム全世界株式 11,829円分

今月の定期購入は45,273円でした。ネオモバイル証券の定期購入のサービスは終了したので定期の購入は縮小しています。

【スポット購入の部】
投資信託(特定口座)
(売買なし)

米国株(マネックス証券
(売買なし)

日本株マネックス証券
(売買なし)

日本株(ネオモバイル)
スマホ用スクリーンショット
スマホ用スクリーンショットその2
スマホで見ると改行で見づらいと思うので同じ内容のスクリーンショット画像を用意してます。タップすれば画像が開きます。

9月1日 7358:ポピンズ 1株(117) 1,251円 計1,251円
9月1日 4176:ココナラ 5株(90) 308円 計1,540円
9月4日 4176:ココナラ 5株(95) 299円 計1,495円
9月4日 3635:コーエーテクモ 1株(16) 2,236.5円 計2,236円
9月5日 6586:マキタ 1株(47) 3,916円 計3,916円
9月6日 9278:ブックオフ 1株(52) 1,242円 計1,242円
9月6日 2782:セリア 1株(15) 2,293円 計2,293円
9月7日 4176:ココナラ 5株(100) 297円 計1,485円 100株到達!!
9月8日 6586:マキタ 1株(48) 3,875円 計3,875円
9月8日 3635:コーエーテクモ 1株(17) 2,224.5円 計2,224円
9月8日 2782:セリア 1株(16) 2,229円 計2,229円
9月11日 4578:大塚ホールディングス 1株(21) 5,349円 計5,349円
9月12日 8267:イオン 1株(16) 2,978.5円 計2,978円
9月12日 3635:コーエーテクモ 1株(18) 2,214.5円 計2,214円
9月13日 2782:セリア 1株(17) 2,245円 計2,245円
9月14日 9278:ブックオフ 1株(53) 1,242円 計1,242円
9月15日 2782:セリア 1株(18) 2,257円 計2,257円
9月20日 3635:コーエーテクモ 1株(19) 2,190円 計2,190円
9月21日 6586:マキタ 1株(49) 3,795円 計3,795円
9月21日 3635:コーエーテクモ 1株(20) 2,158.5円 計2,158円
9月22日 8267:イオン 1株(17) 2,950円 計2,950円
9月22日 7094:NEXTONE 1株(54) 1,650円 計1,650円
9月22日 3678:メディアドゥ 1株(81) 1,127円 計1,127円
9月22日 3635:コーエーテクモ 1株(21) 2,163円 計2,163円
9月22日 2931:ユーグレナ 1株(180) 779円 計779円
9月25日 4751:サイバーエージェント 5株(5) 815円 計4,075円 new!!
9月26日 売却 3678:メディアドゥ 41株(40) 1,118円 計48,708円 損益‐122,959円
9月26日 4751:サイバーエージェント 30株(35) 800円 計24,000円
9月26日 7342:ウェルスナビ 1株(68) 1,157円 計1,157円
9月26日 3635:コーエーテクモ 1株(22) 2,164.5円 計2,164円
9月26日 6586:マキタ 1株(50) 3,773円 計3,773円
9月27日 8267:イオン 1株(18) 2,997.5円 計2,997円
9月27日 6301:コマツ 1株(24) 4,227円 計4,227円
9月27日 4751:サイバーエージェント 5株(40) 800円 計4,000円
9月27日 2782:セリア 1株(19) 2,249円 計2,249円
9月28日 6301:コマツ 1株(25) 4,177円 計4,177円
9月28日 4751:サイバーエージェント 10株(10) 782.7円 計7,827円
9月28日 4578:大塚ホールディングス 1株(22) 5,336円 計5,336円
9月28日 2782:セリア 1株(20) 2,217円 計2,217円
9月29日 売却 3678:メディアドゥ 20株(20) 1,191円 計23,820円 損益‐59,920円
9月29日 8267:イオン 1株(19) 2,962.5円 計2,962円
9月29日 6301:コマツ 1株(26) 4,061円 計4,061円
9月29日 5857:AREホールディングス 1株(76) 1,893円 計1,893円
9月29日 3635:コーエーテクモ 1株(23) 2,122.5円 計2,122円
計63,592円

日本株SBI証券
(売買なし)

日本株楽天証券
(売買なし)

仮想通貨(暗号資産)
(売買なし)

「4751:サイバーエージェントが安いから買った」と言った記事を目にしてそんなに安いのか、と見ると確かに高値から7割引きくらいまで落ちてる。昔、このブログを始めるよりずっと前に保持していたことがあって(藤田会長がまだ女優さんと結婚してた頃)「配当もあるみたいだし、欲しいな」と思ってどうやってお金を工面しようかとなり、含み損がたまっていた3678:メディアドゥを売却して資金を確保し購入。とりあえず50株購入できたのであとは100株を目指してチマチマかっていければと思います。

3678:メディアドゥのほうもオサラバするつもりはなく保有20株から買増し再スタートしていきます。現状だと配当利回りはサイバーより多かったりする。他では4176:ココナラが100株到達できたのであとは放置ですね。3635:コーエーテクモが低迷してるので買増しできました。最近リリースされたスマホアプリの位置ゲーム「信長の野望 出陣」にハマっています。

Screenshot_20230921-122158
ポケモンGO」のようにスマホで受信できるGPS情報を元に実際の場所をゲーム性に組み込んでいます。「信長の野望 出陣」だと、実際のお城を訪れると武将キャラクターがゲットできたりする。

冒頭のダム巡りの最中もいくつかの名所を訪ねて貴重なSSR武将を何人かゲットできました(^^♪出歩く楽しみが一つ増えた感じです。国内ユーザー限定だし、あまり話題にもなっていないようですが地味に息の長いアプリになれるんじゃないかと株価的にも期待です。

配当金でたまった現金をもとに購入し始めた1438:岐阜造園は株価が5割ぐらいあがってしまって買増しできないままです。まだ3株しか持ってないのに…この銘柄も増やしていきたいのですが。
202309a


今月の総投資額は108,865円(45,273円+63,592円)でした。先月比-0.44%、年初来+28.26%。なんとか大台をたもってる形。この状態から上下どちらにふれていくのか、といったところでしょうか。

いままで定期投資に組み込んでなかったですが、考えてみると個人年金に毎月3万円投じているんですよね(ポートフォリオのグラフのJA個人年金共済という名目の部分)。この数字も資産には繰り入れているので、組み込んだほうがいいのかな。

202309b


にほんブログ村 株ブログ シニア投資家へ ←記事が面白いと思えたらポチってもらえると嬉しいです。よろしくお願いします。



もう少しで読み終わりそう。「風立ちぬ」の公開前後に企画された対談であることもあり、関東大震災や戦時の話題が豊富で面白いです。振り返ると今公開中の「君たちはどう生きるか」よりよほど出来のいい映画だったなぁ。それにしても二人の博覧強記ぶりは凄まじいですね。これを読むと訳のわからなかった「君たちは~」もしっかりした背景があったりするのだろうか…とか思ったりしますが、あっちは深堀りしたくなるほど興味がでないですね…。