シニア介護士のミノタケ資産運用

身の丈にあった「頑張らない」投資スタイルのブログ。圧倒的なパフォーマンス!とは無縁な平凡な人が普通にできる資産運用を語っていきたいと思います。

2022年2月の投資内容

nike

こんにちはアラフィフ独身介護士のミノタケです。ロシアがウクライナ侵略戦争を仕掛けたことで株式市場の方も大きく動いた月となりました。SNSなどを見ていると避難するウクライナの方とか、撃退されたロシア人兵士の死体などの動画を目にします。民間人まで手にかけるロシア側に非があるのは論を待たないところですが、どこの国の人であろうと命を失う様は心が痛みます。いつだって傷つくのは前線の兵士や民間人…。

ミノタケは日本に居住するので、ウクライナの情勢とともに中国の動きも気になります。今朝のモーニングサテライトだったかな?解説役の人が「中国は高みの見物」なんて言っていて呆れました。中国、というか共産党は今最大に神経を集中して機をうかがっているところでしょう。台湾はもとより資本主義国家だけでなく、ロシアに対してもより有利な立場に立とうと日々戦略・戦術をアップデートしているはずです。色々な意味で頭の悪い人だなぁと思いました。





ブログのtwitter検索ではなぜかhitしなかったので直接URLのリンクを差し込みますが在日ウクライナ大使館の寄付をつのるtweetです。あれこれ語るより小さくともお金がモノを言うこともあります。寄付も気をつけないとまったく関係ないところにお金がいくことになったりするのでよくよく気をつけて行動しましょう。

(定期買付の部)

つみたてNISA
2月7日 スリム全世界株式 13,000円分
2月2日 楽天VTI(全米株式) 20,000円分

特定口座
2月7日 スリム全世界株式 17,000円分
2月16日 スリム全世界株式 20,000円分
2月16日 楽天VTI(全米株式) 20,000円分

iDeCo
2月16日 スリム全世界株式 11,829円分

ネオモバイル
5日に3678:メディアドゥ、2568:上場インデックスファンド米国株式(NASDAQ100)為替ヘッジなし
20日に2931:ユーグレナ、7342:ウェルスナビ を買い付けています。

2月7日 3678:メディアドゥ 1株 2,644円 計2,644円
2月7日 2568:上場インデックスファンド米国株式(NASDAQ100)Hなし 1株 2,917円 計2,917円
2月21日 2931:ユーグレナ 5株 766円 計3,830円
2月21日 7342:ウェルスナビ 2株 1,784円 計3,568円

今月の定期購入は120,704円(101,829円(投信)+12,959円(ネオモバ))でした。

(スポット購入の部)

投資信託(特定口座)
売却 2月24日 iFreeNEXT NASDAQ100インデックス 22,800口 18,384円 41,916円 損益+8,276円


米国株(マネックス証券
(売買なし)

日本株(ネオモバイル)
2月1日 8802:三菱地所 1株 1,640.5円 計1,640円
2月1日 8698:マネックスG 2株 533円 計1,066円
2月3日 8698:マネックスG 3株 526円 計1,578円
2月3日 3678:メディアドゥ 1株 2,624円 計2,624円
2月4日 4452:花王 1株 5,366円 計5,366円
2月7日 2393:日本ケアサプライ 1株 1,462円 計1,462円
2月8日 2374:セントケア・ホールディング 2株 759円 計1,518円
2月9日 4452:花王 1株 5,317円 計5,317円
2月9日 2393:日本ケアサプライ 1株 1,414円 計1,414円
2月9日 7094:NexTone 1株 2,720円 計2,720円
2月10日 2393:日本ケアサプライ 1株 1,361円 計1,361円
2月14日 8698:マネックスG 3株 534円 計1,602円
2月14日 7094:NexTone 1株 2,481円 計2,481円
2月14日 4452:花王 1株 5,126円 計5,126円
2月14日 4441:トビラシステムズ 2株 826円 計1,652円
2月15日 2393:日本ケアサプライ 1株 1,360円 計1,360円
2月17日 9432:NTT 1株 3,288円 計3,288円
2月17日 8802:三菱地所 1株 1,789.5円 計1,789円
2月18日 2393:日本ケアサプライ 10株 1,359円 計13,590円
2月18日 7094:NexTone 1株 2,277円 計2,277円
売却 2月21日 2568:上場インデックスファンド米国株式(NASDAQ100)Hなし 30株 2,740円 計82,200円 損益+10,440円
売却 2月21日 2568:上場インデックスファンド米国株式(NASDAQ100)Hなし 5株 2,740円 計13,700円 損益+1,740円

2月21日 8698:マネックスG 3株 512円 計1,536円
2月21日 4441:トビラシステムズ 2株 780円 計1,560円
2月22日 9432:NTT 1株 3,310円 計3,310円
2月22日 9142:JR九州 1株 2,523円 計2,523円
2月22日 7094:NexTone 1株 2,135円 計2,135円
2月22日 2393:日本ケアサプライ 10株 1,355円 計13,550円
2月24日 7094:NexTone 1株 2,033円 計2,033円
2月24日 8802:三菱地所 1株 1,729円 計1,729円
2月24日 9142:JR九州 1株 2,462円 計2,462円
2月24日 8802:三菱地所 1株 1,738円 計1,738円
2月25日 2393:日本ケアサプライ 5株 1,352円 計6,760円
2月25日 9432:NTT 1株 3,258円 計3,258円
計101,825円(売却137,816円)

仮想通貨(暗号資産)
(売買なし)


今月はナスダック100に連動するインデックスファンドの投信やETFをいったん売却することにしました。大本の米国株の5株だけ持っているQQQだけ残しています。話題のレバレッジをかけているものではないのですが、しばらく(数年は)弱いかなと判断。ミノタケはコストのかかるレバレッジ系の投資は基本やらないです。現物で十分。現物で先物なみにボラのある仮想通貨にも投資してますが。

ほか、持ち株の日本ケアサプライをミノタケにしては大幅に買い増しです(太字で強調)。スタンダード市場への上場基準にそうために(流通株式比率が基準の25%に満たない)持ち株の売却等で需給悪化懸念で株価が下がったところを買いに動きました。




Screenshot_20220228-142737_kindlephoto-1008853018
当面はさえない株価が予想されるわけですが、会社の本質的な価値が毀損しているわけではないので長期的には再評価され上昇が期待できます。単元の100株まで買ってしまっても良かったのですが、そうすると今後の買いの楽しみが減るので(笑)95株までに留めました(*^^*)。

日本ケアサプライは基本100株までのつもりですが、優待などはない高配当銘柄なので安ければ買い増すかもしれませんね。ほかに何ヵ月か前に触れた7358:ポピンズが狙っている2000円付近まで近づいてきたので虎視眈々と買いを狙っている感じです。




↑日本ケアサプライはじめミノタケの日本株PFを紹介した記事です。

今月の投資は定期買いの120,704円にスポット買いが正味で-35,991円となったので、合計で84,713円の新規投資となりました。10万円を切る投資となったのは初めてかも!


202202


資産額の推移は先月に対して微増、という地味な内容。先月比で+2.13%、年初来は-11.35%から-9.47%と若干戻しましたが誤差の範囲ですね。

202202b


202201b

PFも大きく変わりません。というかほとんど見分けつかないですね。今後も日本ケアサプライのように需給悪化の懸念から下げる銘柄が出てきたらうまく拾いたいです。

にほんブログ村 株ブログ シニア投資家へ ←記事が面白いと思えたらポチってもらえると嬉しいです。よろしくお願いします。



今年になって任天堂のスイッチを買ってしまって、switch版のスカイリムにハマり込んでいます(笑)。もう10年以上前に生まれたゲームですが、携帯して持ち歩けるオープンワールドはswitch版が発売されてから4年が経過した今にしても驚きを感じてしまいます。おかげで読書がまったくはかどってないことに最近気がつきましたよ。