シニア介護士のミノタケ資産運用

身の丈にあった「頑張らない」投資スタイルのブログ。圧倒的なパフォーマンス!とは無縁な平凡な人が普通にできる資産運用を語っていきたいと思います。

ミノタケの現在の資産パワー6万~8万円/月

4641295_s

こんにちはアラフィフ独身介護士のミノタケです。最近はミノタケPFの仮想通貨の調子がすごく良くて(ここ数年の辛抱が報われた思いです。)全体の資産も大きく増大し、

「目標資産の3500万円が見えてきたんじゃないか!?この調子ならリタイアはともかく、仕事量を減らした生活も現実的に見えてくるんじゃ…!?」

と夢?が広がってきています。

そんな感じで今回の記事はミノタケの妄想ダダ漏れのお遊び記事になります。曰く、「今の資産で、どのくらいのお金を生み出せるのだろう?」という話です。



上記の記事で記したように最新のミノタケの資産は2600万円ほどです。この資産を年利回り3%~4%で運用したらいかほどの数字になるのだろう?というのがより具体的な今回の記事の趣旨ですね。

インデックスファンドや、高配当株投資をしている人であれば年利回り3%~4%という数字はそう突拍子のない数字ではないことをご理解いただけると思います。ただし、資産をすべて運用に回すという人はいないと思うので日常の生活費~もしもの際を考えた生活防衛資金~を差し引いて考えたいと思います。

資産パワー=(現在の資産-生活防衛資金)x 3~4%

という数式です。ミノタケは生活防衛資金として200万円を設定しています。おおよそミノタケの13ヶ月分の生活費になります。このくらいの現金を確保しておけば、何か起きたとしてもなんとか対応できるであろうという数字です。この辺の数字は考え方や家族構成などでも変わってくると思うので人それぞれだと思います。

ミノタケの4月末での総資産は26,062,910円でした。これに上記の数式を当てはめると…

721,896円=(26,062,910円-200万)x 3%
962,508円=(26,062,910円-200万)x 4%

この数字を月当たりで出したのがタイトルの金額となるわけです(3%で60,157円、4%で80,209円)。

もちろん現実には税金が差し引かれるわけですし、



ミノタケの資産には3%の利回りは難しい個人年金や、仮想通貨のような利益が雑所得扱いになってしまうような資産もあるのであくまで参考値程度です。お遊び記事と言ったのは、こういうわけですね。

それでも例えば今1200万円持っている方であれば、

30万~40万=(1200万-200万)x3%~4%

と、数字が出せて「自分の資産パワーはおよそ年30万から40万くらいあるんだな。これくらいは今の資産から再投資に回せるし、なんなら遊びに使っても資産は減らないってことか。月あたりに直すと2.5万~3.3万円か、悪くないな」

といった具合に想像をめぐらすことができるわけです。ミノタケ自身は「月当たり6~8万のパワーがあるなら、手取り10万円のアルバイトでも生活できなくもないかな(^^)」とか夢想したりしてちょっと楽しくなってました(笑)。

こんな風に調子こいて妄想にふけってる頃が相場のピークだったりするので、そんなことにならないように願いたいものです。


お遊び要素の強い今回の記事でしたが、大事なところとしてたとえ目標の1/2~1/10の金額でもその資産はお金を生み出すパワーを持っている!ということですね。

FIREとか目指す人たちは資産1億円とかを目標にしている方が多い印象ですが、「あぁっ!まだ目標の1/4にも達していないよ!!まだまだだぁっ(´・ω・`)」とか神経をすり減らすばかりじゃなく、今持っている資産が生み出すパワーにも目を向けても良いのではないでしょうか?









ミノタケが目指す資産はなぜ3500万円なのか?それを説明した記事になります。



ミノタケは将来に渡る生活費を15万円/月、と設定しています。もらえる年金の数字が見込めれば、生活費から年金額を差し引いた金額が必要額と把握することができます。