シニア介護士のミノタケ資産運用

身の丈にあった「頑張らない」投資スタイルのブログ。圧倒的なパフォーマンス!とは無縁な平凡な人が普通にできる資産運用を語っていきたいと思います。

アラフィフ独身介護士のポートフォリオ(資産推移)20200403

こんにちはアラフィフ独身介護士のミノタケです。世間は、いや世界は新型コロナウィルスがまさに猛威を奮(ふる)っているまっ最中です。投資家の方たちの中にも浮いたり沈んだりでシンドイ日々を送ってる人もいることでしょう。


前回(1月)の資産の内訳

そんな大荒れのタイミングで「今、自分の資産はどんなことになっているのだろう?」と確認したくなり計算してみました。感覚的には2割ぐらい減額してるかな…と戦々恐々な思いです。

ミノタケの現在の資産は…12,611,858円!!アレっ!?

前回比-965,550円(-7.11%)です。意外に軽傷…毎月10万前後投資金含めて収支は浮いているので+30万くらいは労働収入ですが思ったより頑張ってましたね。意外です。1100万くらいになってると思ってました(^_^;)

これならTwitterのプロフィールを修正しなくていいかな…1300万「前後」なので(笑)

20200125

PF20200403


FXやセゾン投信を現金化したこともあり、だいぶPFが整理されましたのが図を比べてみても分かります。6割強だった現金性資産(JA個人年金共済含む)がほぼ5割程度になりましたね。具体的な数字を追ってみましょう。

現金:3,990,112円(30.77%→31.63%)
JA個人年金共済:2,418,000円(17.1%→19.2%)
日本株:2,120,255円(9.9%→16.8%)
外国株(ほぼ米国):1,912,718円(16.6%→15.2%)
投資信託:370,252円(1.3%→2.9%)
つみたてNISA:55,541円(0.4%)new!!
iDeCo:75,436円(0.6%)
ソーシャルレンディング:109,544円(0.8%→0.9%)
仮想通貨:1,560,000円(13.6%→12.4%)

つみたてNISAとiDeCo投資信託なので統合すると投信全体の割合は501,229円(3.97%)になりますね。3月は日本株をどどんと買い込んだからウェイトが躍進しましたが、将来的にはこの項目のシェアが伸びていくはずです。米国株もチマチマ買ったけど、投信の形で買ったほうが大きいから結果シェアを落としました。現状、投資信託の内容も外国株みたいなものですからそう考えると2割弱くらいのシェアを持っていて日本株を超えてきますね。

もうちょっと整理すると、
現金:31%
個人年金:19%
日本株:17%
外国株:19%
仮想通貨:12%

という感じでしょうか。

しかし今の私にとって大事なのは現金比率。生活防衛資金(200万円)を除すと199万円が追加投資可能な資金となります。いや~先月末に一部手放して現金化しておいてよかった!!まだ戦えます!


資産表20200403

しばらくはマイナスが続くのもいたしかたない流れでしょう。しかしこの低迷期間に買っていくのが後々効いてくる筈です。貪欲になるべし、しかし慌てない…舵取り難しいですね


米中新冷戦のはざまで日本経済は必ず浮上する
エミン・ユルマズ
かや書房
2019-11-27

最近はこればっかり推してますがオススメです(^^)