シニア介護士のミノタケ資産運用

身の丈にあった「頑張らない」投資スタイルのブログ。圧倒的なパフォーマンス!とは無縁な平凡な人が普通にできる資産運用を語っていきたいと思います。

【ネオモバ+SBI経営統合】ネオモバでの定期購入は廃止されるのか…

220926_graph02
こんにちはアラフィフ独身介護士のミノタケです。ネオモバイル証券とSBI証券経営統合に関するお知らせが更新されました。




統合の予定が2024年の1月に延期されたようですが、それよりミノタケ的に気になったのはネオモバの定期買付が来年の8月28日をもって終了することです(冒頭の画像参照)。

ミノタケはいくつかの銘柄を定期買付しながら株数を増やしていたので、これが出来なくなるのは不便ですね。あとアプリもネオモバ自体の口座がなくなるから使えなくなるだろうし、SBI証券のアプリを使うようになるんでしょうね。ネオモバは用途が絞られていた分、使い勝手が良かったですが総花的であろうSBIのアプリではタップ数が増えそうでちょっと心配ですね。

ちなみにミノタケはイー・トレード証券時代から現SBI証券の口座を持ってましたが、すっかり放置状態だったのでパスワードリセットがかかっていて解除の手続きの申請をしているところです。統合時に名寄せをするでしょうからログインできるようにしておかないと後々面倒な手続きをすることになるでしょうからね。

ネオモバは米国の流行りにならった1株投資、アプリメインというスタイルで若い世代にアピールしてちょっとしたムーブメントがあったと思いますが、SBI証券との統合で個性がなくなると思うんですが、どうなんですかね。コストとか口座数の頭打ちなどがあったのでしょうけど。